06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01.20 (Tue)

勇気100%とYATTA!で涙腺崩壊 

20090120185132


トーン通販したらまた同じの買ってしまった…\(^o^)/
でもいいか、たくさん使うし。
トーン買うの楽しい

風邪が全然治りません
今年の風邪はなかなか治らないみたいですねー。
あとずっと机に向かってるから背中が痛くなって困る。



ぽてちさん(勝手に名前出しすみません;)のブログに載ってた「少女漫画の愛のゆくえ」がちょっと読みたくなりました。
昔の少女漫画いっぱい読みたいなぁ~!!
昔の少女漫画ってもうアート!芸術だよなぁって思います。
トーンも全然ない時代にペン1本ですべてを表してしまうあの表現力は素晴らしい。
するめのような漫画だって前に誰かが言ってたけど、ほんとその通りだなって思います。
噛めば噛むほど、読めば読むほど深く新しい発見があるように感じます。
読者に伝えたい事が的確な「言葉」として作品の中に出てくる事はないけれど、読めば伝わってくるメッセージ…私の理想はそこだー!

漫画は絵と言葉の世界。
例えば「悪い事はしてはいけないよ」なんて言葉で表すのは簡単だし、わかりやすい。
でもそれなら絵なんかなくていいじゃないですか。
絵を描いているのだから、そういうことは絵で表現しなくちゃだめじゃないかなぁって思います。
うおおお!難しい!
私なんかよく「これじゃ読者に伝わらないかなぁ」と思って言葉を付け加えてしまって怒られます…。
ニコニコしているキャラの横にセリフで「嬉しい!」って描いちゃったりね…。
前にセリフを全部隠してもキャラクターが何を考えてどういうことを言っているのかわかるように描きなさい、とも言われました。
表現力かぁー。もっともっと勉強しなくちゃですね。


上↑の写メ、どんな状況で何て言ってるように見えるのかな。





追記で拍手のお返事です!

【More・・・】

沙夜さん>
可愛いと言って下さってありがとうございます!
トーン大量にあると何を持っているのかわからなくなって大変ですよね…!
最近はきちんと何を持っているのか紙に書いた方がいいのかな~って思っています。
リンクもありがとうございます!
こんなブログで良かったらよろしくおねがいします(*^ω^*)
拍手ありがとうございました。
EDIT  |  18:51 |  漫画  | Top↑
 | HOME | 
