04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02.18 (Thu)

画材紹介☆ 

画材を紹介してくださいとコメントをいただいたので、
いつも使っているものを追記で紹介してみようと思います(*´ω`*)

興味ある方はどうぞ~1265799772a8.gif

【More・・・】

原稿用紙
前まではアイシー漫画原稿用紙135kgを使ってました。
ペンがひっかかりにくくてすごく描きやすいのだけど、
文字やワクの水色が薄くて読みづらいのと、タチキリ1cmがストレスで変えました。
これからはアートカラー漫画原稿用紙スタンダードを使うと思います。

インク・ホワイト・筆ペン
こんなのです。
画材1
右から、
開明墨汁…ツヤベタ用。これに筆を使ってツヤベタやってます。
開明ドローイングゾルK…ペン入れ用。小瓶にわけて使ってます。
ペンホワイト…ちょっとした修正&瞳や髪の毛のホワイト用。
ミスノン修正液…原稿が汚れたときとかガッツリ消したいときはこっち。

ペンタイプの修正液もミスノンと同じ使いかたしてます。
筆ペンは毛タイプのとフェルトタイプの2つ。
だいたいベタで使ってます。毛タイプのは書き文字のときにつかったりもしてます。

ペン軸・ペン先
ペン軸は適当に…。
軽くて細くてGと丸が兼用になってないやつが使いやすくてすきです。
ペン先はGと丸どっちも日光です。

シャーペン・カッター・ペン…etc
画材2
右から、
○uni KURUTOGA 0.3のシャーペン…背景とか小さい人物は0.3で描いてます。
○0.5のシャーペン…アップとかガシガシ描くときはこっちを使ってます。
○ドクターグリップ…水色シャー芯用のシャーペン。
○uni COLOR 0.5…水色シャー芯。
○MONO KNOCK 3.8…ノック消しゴム
○NT CUTTER D-400…トーン切る用のカッター。
○NT CARTRIDGE-A…トーン削り用カッター。
○MAXON COMiC-STiCS…トーンへら。
○ペン…ベタとか書き文字に使う適当なペンです。
0.03、0.05、0.1、0.3、0.5、0.8このへんがあります。
ピグマ率高し。枠線はピグマの0.8です。
商品名が書いていないものは、商品名がわからないものです。

消しゴム
消しゴムはかなり適当です。
毎回違うの使ってみたりして、どれが消しやすいか試して楽しんでます♪
あんまりゴムゴムしてないやつが好みかな。

定規・テンプレート
定規は15cm、30cm、45cm…いろいろあります。
最近テンプレート集めてます。丸とか楕円とか。
でもテンプレって高いよねぇ…(´・ω・`)

あとはー、なにかあったかな…。
あ、トレース台はアートカラーのA4サイズです。
ひっかかりが全然ないので使いやすいです☆

トーンはなんでも使います。


こんな感じ?
また何か質問とかあったら何でもお気軽に~
EDIT  |  03:38 |  漫画  | Top↑
 | HOME | 
